エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉛蓄電池について
鉛蓄電池は自動車に例外なく搭載されていますが,エンジン始動時以外はダイナモで常に充電しながら使わ... 鉛蓄電池は自動車に例外なく搭載されていますが,エンジン始動時以外はダイナモで常に充電しながら使われているので,その充電操作については殆ど知られていません。数社の電動車用シール型鉛蓄電池について充放電特性を測定し検討する機会があったので,その使い方の一般的な注意事項を簡単に述べておきましょう。 1.鉛蓄電池の仕組み 自動車エンジンの始動や電気自動車などの電力用途に使われている鉛蓄電池は,負極活物質として鉛,正極活物質として二酸化鉛を用い,電解質に硫酸を用いています。その電池の構成は, Pb | H2SO4 | PbO2 のように表されます。放電すると負極でも正極でも硫酸鉛が生成し,その時の電池の起電力は硫酸の濃度にもよりますが2.1V程度です。また,これより少し大き目の電圧を外部から印加すると逆の反応がおこり,硫酸鉛がそれぞれの電極で鉛と二酸化鉛に戻るので,充電可能な二次電池として動作します
2021/06/24 リンク