エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
01ディベート甲子記録テキスト
中学校のクラブでのディベートの指導には、三段階あると考えている。第一段階が「授乳」指導。第二段階... 中学校のクラブでのディベートの指導には、三段階あると考えている。第一段階が「授乳」指導。第二段階が「牧場」指導。第三段階が「放牧」指導である。 楢原中学校に転勤してきた二年前、中学一年生を連れて全国大会に出場することができた。このときの指導は、まさに生まれたばかりの子牛を育てるようであった。決まった時間に決まったように食事の用意をし、食べ方まで教えるのである。つまり毎日資料を用意し、立論原稿を示し、反駁カードの作り方と例を提示しとこちらでほとんどのお膳立てをするつきっきりの指導である。素直な生徒たちはこれをきちんと受け入れ、自分たちのディベートを作り上げた。 二年目は、メンバーががらりと変わった。しかし、授業でディベートを扱っているので全くの素人ではない。自分たちで作り上げる部分が多くなった。資料に関しても積極的に図書館に出かけていき、その解釈を行う。また、立論の柱も自分たちで作り上げ