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1-10 骨其の壱 歩くことを覚える前に、先ず這うことを覚えなければならない。 Amazing(Aerosmith) 1.座... 1-10 骨其の壱 歩くことを覚える前に、先ず這うことを覚えなければならない。 Amazing(Aerosmith) 1.座標系の階層構造 長い間椅子に座っていると腰が痛くなります。ここらでちょっと立ち上がって腰の運動でもしましょう。 腰を回すと当然上半身も回ります。頭も腕も回ります。でも動かしているのは腰だけです。 というわけで1.骨のサンプルプログラムの骨は、大体次のような構造になっています。 (図1-10.1) 骨は(たぶんみんな)こんな感じのツリー構造にします。この骨ではツリーのルートは体の外にあり、 ルート自体は骨を表してはいません。もちろんこのサンプルに合わせる必要はまったく無いです。 さて体の一部が動くと、その子も親の動きに従って動くようにしたいのですが、 これはプログラムでどのように表現したらよいのでしょうか? 簡単のため、次のような4つのノードからなるツリ