エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
物理Tips:温度とは何ぞや?
温度とは何ぞや? (「最高温度はあるか?(前編)」を改題) 大学で「統計力学演習」を担当していた(... 温度とは何ぞや? (「最高温度はあるか?(前編)」を改題) 大学で「統計力学演習」を担当していた(今はしてない)のだけど、この授業の、まだ統計力学の「と」の字にも入っていないところで、こんな問題を出していた。 最低温度の逆,すなわち最高温度は有り得るだろうか? (註:この問題は,この時点では正しい回答はでないであろう.) この質問をまだ統計力学をぜんぜん知らない学生さんにするわけだが、いろいろな答えが出てきて面白い。 この一つ前の問題が「最低温度である絶対零度とはどんな状態か?」というもので、ここに到達するまでに「温度が高い=分子運動が速い」という程度の認識(当然「絶対零度=分子が止まっている」ということになる)はできている。だから、よく出てくる答えは 光速が速度の上限だから、分子が全部光速で運動したら、それが最高温度。 というものだ。高校物理の範囲でも1/2mv^2= 3/2kTと
2007/10/23 リンク