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コンピュータ・アート | カリキュラム | 関西学院大学 理工学部 人間システム工学科
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コンピュータ・アート | カリキュラム | 関西学院大学 理工学部 人間システム工学科
コンピュータは現在、誰でも容易に利用し、常に情報を発信するツールとなっている。なかでも様々な作品... コンピュータは現在、誰でも容易に利用し、常に情報を発信するツールとなっている。なかでも様々な作品(CGや映像、音楽等)を容易に制作、発表ができる点は非常に評価すべき社会であるが、コンピュータによる作品が、あまりに膨大な数で発表されることにより、アートの捉え方が希薄になってきたことも否めない。 このような現状において、本講義では「20世紀以降の現代芸術の新たな変遷」という視点でコンピュータによるアート表現を見つめ直す。それにより、芸術と技術の融合とそこから生まれる新たな表現、知覚の可能性について学習する。 (1) コンピュータを用いた表現の変遷について、コンピュータアート史に残る名作と共に、最新のメディアアートの現状を学習する。 (2)アート表現に必要なイメージの創出方法とそれを具現化するビジュアル表現を学習し、「表現する側」について実習しながら考察する。 I「表現する」ことの歴史 : アー