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ITマーケティングのアップル化現象 - Akai's Insight & Memo
約2年にわたる大きめのプロジェクトが終わることもあり、少し、グローバルIT企業におけるB2Bマーケティ... 約2年にわたる大きめのプロジェクトが終わることもあり、少し、グローバルIT企業におけるB2Bマーケティング界隈の話を書いてみたいと思います。 といっても、ウェブサイトにあるマーケティングツール動向などということではなく、もう少し大きめの話です。この10年間ほどの傾向、特に、アップルがIT業界のトップに君臨し始めてからの特徴として、起こっていることだと思っています。 これを、ぼくは、「ITマーケティングのアップル化現象」と呼んでいます。 カントリーには、受け身だと考える力が求められなくなってきている 本国のヘッドクオーターがプランニングしたマーケティングプランを、ただただ、リージョン(アジアやヨーロッパなど)、カントリーが実行することを求められることが多くなってきていることです。 マーケティングプログラムが、製品やソリューション、市場へのメッセージ、広告、イベント、クリエイティブ(カタログな
2014/12/08 リンク