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【更新】利用率はすでに3-4割・不況下でも普及浸透が進むネット通販と電子マネー : ガベージニュース
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【更新】利用率はすでに3-4割・不況下でも普及浸透が進むネット通販と電子マネー : ガベージニュース
博報堂生活総合研究所は2010年9月7日、定点観測型アンケート調査「生活定点」の調査結果の一部を発表し... 博報堂生活総合研究所は2010年9月7日、定点観測型アンケート調査「生活定点」の調査結果の一部を発表した。それによると調査母体においては、この10年間で生活者の買物手法に大きな変化が見られることが確認された。既存メディアを利用した通信販売や直接足を運ぶディスカウントショップでの買物は横ばいか漸減傾向にあるのに対し、オンラインショッピング(ネットショッピング)や電子マネーの利用は急カーブの上昇傾向を見せている([発表リリース、PDF])。 今調査は首都圏40キロ圏・阪神30キロ圏の20-69歳の男女に対して2年に1度定点観測として、「同じ条件の調査地域・調査対象者」を対象に訪問留意法で行われたもので、サンプル数は2000-3000人強(調査時期によって異なる)。男女それぞれ5歳刻みを1グループとし、最低でも1グループが125人となるようにした上で、最新の国勢調査に基づきサンプルの割り付けを実