エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
聞く人の心を動かす言葉は何が違うのか? | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
聞く人の心を動かす言葉は何が違うのか? | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
経営者が使う言葉は非常に重要です。 言霊と言うくらいだから、意味以上のエネルギーがあり社員の行動に... 経営者が使う言葉は非常に重要です。 言霊と言うくらいだから、意味以上のエネルギーがあり社員の行動に強く影響するからです。 今日の記事ではテクニック面とメンタル面から言葉を考えたいと思います。 コーチングが得意な友人から「脳は肯定と否定の区別がつかない」という話を聞いてすごく納得しました。 どういう事かと言うとね、例えば小さな子どもを家に置いてお母さんが買い物に出かける場面があるとします。 その時にお母さんが子どもにこんな事を言いました。 「戸棚のケーキはお母さんが帰ってくるまで食べちゃダメよ」と。 するとどうなるか 食べちゃうんです(笑) なぜなら「食べちゃダメ」と言われると食べるところをイメージするからです。 言葉の使い方、表現方法が間違っているのです。 じゃあ、どう言えば良いのか? 「お母さんが帰ってきたら一緒に食べようね!」です。 その場面をイメージするから待っていられるです。 経営