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市場を開拓した先駆者だったのに! 後発車に負けたクルマ5選
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1994年10月に登場し、瞬く間にベストセラーミニバンに上り詰めたホンダ「オデッセイ」でしたが、次の一... 1994年10月に登場し、瞬く間にベストセラーミニバンに上り詰めたホンダ「オデッセイ」でしたが、次の一手として、より低床・低全高で5ナンバーサイズのミニバン「ストリーム」を、2000年10月に発売します。 全長4550mm×全幅1695mm×全高1590から1605mm、ホイールベース2720mmのコンパクトなボディは、狭い道が多い都市部の住宅地でも取り回しがよく、発売からわずか10か月で10万台以上を販売するヒット作になりました。 特徴的だったのはパワートレインで、上級モデルに搭載した新開発の2リッター直列4気筒DOHC i-VTECは、ミニバンらしからぬ高回転型エンジンで最高出力153馬力を誇り、クラス初の5速ATが組み合わされ、優れた動力性能を発揮。 そして、ストリームは2000年-2001年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、高い評価を得ます。 ところが2003年1月にコ