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自動車は「社会のガン」 ノーベル賞に最も近い日本人経済学者はなぜ自動車を大批判したのか? 事故・公害・犯罪を誘引、SDGs社会で再考する | Merkmal(メルクマール)
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自動車は「社会のガン」 ノーベル賞に最も近い日本人経済学者はなぜ自動車を大批判したのか? 事故・公害・犯罪を誘引、SDGs社会で再考する | Merkmal(メルクマール)
自動車は「社会のガン」 ノーベル賞に最も近い日本人経済学者はなぜ自動車を大批判したのか? 事故・公... 自動車は「社会のガン」 ノーベル賞に最も近い日本人経済学者はなぜ自動車を大批判したのか? 事故・公害・犯罪を誘引、SDGs社会で再考する 今回紹介する宇沢弘文『自動車の社会的費用』(岩波書店)は、戦後の日本を代表する経済学者(「ノーベル経済学賞に最も近い日本人」といわれた)による新書の古典ともいうべき存在であり、1974(昭和49)年に初版が刊行されて以降、今も版を重ねている。 人々の生活にとって非常に便利なものである自動車は、同時に ・交通事故 ・公害による健康被害 ・自動車通行のための道路整備 など、さまざまな費用を発生させている。 本書はこうした自動車の 「外部不経済」 を指摘した本であり、同時に当時主流だった(基本的には今も中心的存在である)新古典派経済学を批判的に検討した本である。 ここでは本書の内容を改めて振り返るとともに、自動車をめぐる状況の変化を考えてみたい。 自動車は「ガ
2023/05/07 リンク