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近松門左衛門の「虚実皮膜の論」とはどのようなものか。 | レファレンス協同データベース
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近松門左衛門の「虚実皮膜の論」とはどのようなものか。 | レファレンス協同データベース
事例作成日 2022年07月01日 登録日時 2022/12/22 10:51 更新日時 2022/12/22 13:31 『日本国語大辞典 第... 事例作成日 2022年07月01日 登録日時 2022/12/22 10:51 更新日時 2022/12/22 13:31 『日本国語大辞典 第四巻』(小学館 2001)p.541「虚実皮膜(きょじつひにく、きょじつひまく)」の項に「(浄瑠璃作者近松門左衛門の芸術論で)芸術は虚構と事実の微妙な間にあるとするもの。穂積以貫の「難波土産-発端」に「近松答曰〈略〉芸といふものは実と虚との皮膜の間にあるもの也〈略〉舞台へ出て芸をせば慰になるべきや。皮膜の間といふが此也。虚にして虚にあらず実にして実にあらずこの間に慰が有たもの也」と紹介され、日本文芸史における虚構論の先駆とされるとの記述あり。 『近松に親しむ』(松平進/著 和泉書院 2001)p.153-156「虚実皮膜論」の項には、「近松自身、系統だてた理論を書き残してはいない。ただ、断片的ではあるが、人に語ったものが、その人により書き留められて