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『MGSV』小島監督が明らかにする『グラウンド・ゼロズ』と『ファントムペイン』の世界――敵キャラクターに関するヒントも?
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『MGSV』小島監督が明らかにする『グラウンド・ゼロズ』と『ファントムペイン』の世界――敵キャラクターに関するヒントも?
『グラウンド・ゼロズ』のフィールドは閉鎖空間のオープンワールドですが、いわゆる進行ルートが決めら... 『グラウンド・ゼロズ』のフィールドは閉鎖空間のオープンワールドですが、いわゆる進行ルートが決められているリニアな作りにはしていません。フィールドを進むにあたって、どう戦略を立てるかも自由だし、誰かを救出して帰ってくるのも自由です。何回プレイしても状況が毎回違ってきて、自分の立てた戦略によって展開も変わってきます。 本来ゲームが持っているおもしろさは、そこだと思うんですよ。そういう、元々ゲームが持っていたインタラクティビティ、リプレイビリティといった部分を『メタルギア』でもう1度見つめ直してみましょう、と。コンセプトとしてはそんな感じですね。 ――実際にプレイした我々の中でもルートや戦略がまったく違っていて、「リニアな作りにしていない」という部分が実感できました。 トラック1台にしても、自分で運転したり、荷台に乗って運んでもらったりと、進め方はいろいろありますよね。ただ、閉鎖空間という部分で