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プロスペクト理論と損失回避性:事例とマーケティングへの活用。 - K's Strategy
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プロスペクト理論と損失回避性:事例とマーケティングへの活用。 - K's Strategy
Keiです。 今回は、行動経済学における「プロスペクト理論」と「損失回避性」の具体事例、およびこれら... Keiです。 今回は、行動経済学における「プロスペクト理論」と「損失回避性」の具体事例、およびこれらの理論のマーケティングへの活用について解説します。 プロスペクト理論については割と、 「人間が利得よりも損失の方が強く感じる心理的傾向について説明した理論である」 といったように「損失回避性」と混同して理解している人も多いようですが、この認識だと少々問題がありますので、是非この記事を通して正確な認識を身に付けて頂ければ幸いです。 プロスペクト理論の概要は、以下のシンプルなグラフ(価値関数)で説明する事ができます。 画像引用:https://www.behavioraleconomics.com このグラフの縦軸は「心理的価値」、横軸は「金額(ドル)」を表しています。 心理的価値は「損得の感覚」を表したもので、心理的価値がプラスになれば「得をした(利得)」と感じ、逆にマイナスになれば「損をした