エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
上りと下りって・・・
鉄道の場合、どの路線でも基準になる端の起点が決まっています。 そこから出発して終点に向かっていくの... 鉄道の場合、どの路線でも基準になる端の起点が決まっています。 そこから出発して終点に向かっていくのが"下り"。 その逆向きが"上り"になります。 JRの場合は元々国鉄として開業したのが、新橋を起点としていて、そのご東京に起点が変更になって、それを基準に決めています。 東京を通らない路線については、東京に近い方(鉄道網的に)が起点になるようです。 ただしこれは、敷いてある線路については適用できますが、必ずしもその上を走っている列車が同じ考え方でいけるとは限りません。 首都圏で言えば、山の手線や京浜東北線などは、東京駅を通過して運行されるために、上り・下りと表現せずに、外回り・内回りや北行き・南行きなどと現します。 元々は、その設置されている路線とそこを走る列車はイコールの関係でしたが、鉄道網が発達した現在では、複数の路線を相互に乗り入れしたりするので、明確に上り列車・下り列車と表現できなくな