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PSM分析
マーケ屋の実務家です。 高いと思い始める価格と安いと思い始める価格は、生活者または消費者が比較対象... マーケ屋の実務家です。 高いと思い始める価格と安いと思い始める価格は、生活者または消費者が比較対象としての想定商品・サービスとの競争中での心理的な値ごろ感です、だから交点が競争上の妥協点価格とされたようです。 高すぎて買えない価格は購買しない意思表示をする心理的な価格と安いと思い始める価格の交点は妥協価格よりも高い価格にあり、一般的な比較対象としての想定商品・サービスのレベルではこのあたりが価格の限界だろうという想定のもとに「最高価格」とされたようです。これよりも高くても購買する人は居ますがその人たちにとっての商品・サービスの知覚品質を満足させられるものでなくてはなりません・・・・高価格帯のニッチ商品? 残りもこのような考え方が基礎となっているようです。 決定的な問題・・・・全ての生活者・消費者を対象にして求めるのか、デモグラフィック特性でターゲットを設定して求めるのか、価値観等の心理的特