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退職金の源泉徴収をもらっていません
退職所得については、勤続年数に応じて退職金から控除する金額(退職所得控除額)が定められています。 ... 退職所得については、勤続年数に応じて退職金から控除する金額(退職所得控除額)が定められています。 これは、勤続年数が20年以下の部分は1年について40万円、20年を超える部分は1年について70万円となっています(この計算結果が80万円未満ならば80万円)。 例えば、勤続5年の人は200万円までは税金がかかりません。 従って、あなたの場合、勤続年数がどれだけであれ、退職金が10万円ですと最低保障の80万円に満たない金額ですので、退職金に対しての所得税は一切かかりません。従って、源泉徴収もされていないはずです。 また、退職所得は分離課税(給与所得など他の所得とは独立して税金を計算します)ですので、通常は確定申告の必要はありません。 ただし、退職金から税金が引かれている場合には、この税金の還付を受けることができる場合がありますので、そのときには確定申告をすることができます。