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ママチャリの外装6段と内装3段はどっちが寿命や効率で優位なのか
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ママチャリの外装6段と内装3段はどっちが寿命や効率で優位なのか
新品のときは考え方の違いで一長一短なのは分かります。内装変速機はチェーンケースをフルカバーに出来... 新品のときは考え方の違いで一長一短なのは分かります。内装変速機はチェーンケースをフルカバーに出来るのが魅力で、外装変速機はペダルをこぎながら変速できるのが魅力です。効率も6段のほうが上とされています。 3年後はどうでしょう? 1. 錆びたスプロケットと変速機と変速機ガード 2. 見た目上は購入時と大差なく見える内装3段 ワイヤー交換と変速機の調整は構造が同じだから同じです。 1と2で、消耗した部品の交換やグリスアップなどのメンテをショップに依頼するとして、安い金額で購入時の性能に戻るのはどっちでしょう? そもそも、おそらくシマノの一番安いグレードと思われる6段の外装変速機やスプロケットは交換部品としてショップが1個単位で安価に入手できて、交換依頼した客に安価で応えられるものですか? 内装変速機の部品交換やグリスアップは聞いたことがありません。 どうなってるんでしょう。経験者の方がたら教えて