エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「大学時代に実践した基本ばかりで、私には無意味です」新入社員にそう言われたプレゼン講師が返した答え 10秒ほどの沈黙があった後、新入社員は席に着いた
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「大学時代に実践した基本ばかりで、私には無意味です」新入社員にそう言われたプレゼン講師が返した答え 10秒ほどの沈黙があった後、新入社員は席に着いた
新人研修に反抗的な若手社員に、研修講師はどのように対応しているのか。若手社員育成専門コンサルタン... 新人研修に反抗的な若手社員に、研修講師はどのように対応しているのか。若手社員育成専門コンサルタントの伊藤誠一郎さんは「うろたえずに毅然とした対応を取れば、おとなしくなることが多い。目の前の相手を説得するのではなく、客観的な視点のもとにほかの若手社員も含めた全員に向けてメッセージを投げかけるといい」という――。(第3回/全3回) ※本稿は、伊藤誠一郎『部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです 若手社員は「肯定」と「言語化」で自ら動き出す』(日本実業出版社)の一部を再編集したものです。 新人研修で理不尽に振舞う若手社員 冷静で丁寧な指導を実践していると、それをいいことに反抗してくる若手社員もいて、上司や先輩を悩ませています。もちろん、反抗的な若手はごく一部にかぎられた話ではありますが、恒例行事のように毎年1〜2人は必ず出てくるという話も聞きます。私も新入社員研修で何度か遭遇した経験があり、た