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ガソリンが高いのは「税金の塊」だから…高騰対策で「トリガー条項」より優先順位が高い"2つの根本問題" いつまでガソリン車への「多重課税」を続けるのか
ガソリン代はどこまで高くなるのか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「高騰対策としてガソリン税の... ガソリン代はどこまで高くなるのか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「高騰対策としてガソリン税の上乗せ分を外すトリガー条項の発動がよく指摘されるが、これでは根本解決にはならない。それよりも道理に合わない『多重課税』を、このタイミングで見直すべきではないか」という――。 ガソリン代を25円安くする方法がある? ガソリンが25円/リットル安くなると聞いたらあなたはどう思いますか? 「え、そんなお得になるなら今すぐ給油したい」 きっとそう思いますよね。 実は今のガソリン価格には通常のガソリン税や消費税とは別に、「税率の特例」と呼ばれる上乗せ分の税金が加算されています。 2月の衆議院予算委員会でも、この「上乗せ分」が話題となりました。 原油高に伴うガソリンの高騰が続く中、この「上乗せ分」の税金を外す条項、いわゆる「トリガー条項を発動すべき(正確には、トリガー条項の発動が凍結されているためトリガー条
2024/03/01 リンク