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福山雅治の芝居は“環境”をつくり出す 『SCOOP!』都城静役に見る演技の本質
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福山雅治の芝居は“環境”をつくり出す 『SCOOP!』都城静役に見る演技の本質
とりあえず『SCOOP!』は、福山雅治が、”らしくない”ワイルドな風貌でやさぐれパパラッチカメラマンを演... とりあえず『SCOOP!』は、福山雅治が、”らしくない”ワイルドな風貌でやさぐれパパラッチカメラマンを演じていることがまずはトピックの筆頭にあげられる映画だろう。こんなこともやるんだ、できるんだ。俳優、福山のイメージが一変するひともいるかもしれない。あるいは、キャラクター的にも、描写的にも、もはや中年であることを隠そうともしない潔さに胸打たれる同世代もいるかもしれない。 福山のシフトチェンジ、モデルチェンジとして語りやすい、語られやすい作品ではある。大根仁監督という意外なタッグもある。だが、福山雅治という演じ手のことを考えたとき、『SCOOP!』で彼がおこなっていることはマイナーチェンジですらないと思う。 スターの一語で処理されてしまいがちな福山だが、その演技表現は常に緻密だ。彼は、いわゆる成りきり型の自己満足タイプではなく、己が作品にいかに貢献できるかを意識下に置いた奉仕型なのである。自