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高倉健の代表曲「網走番外地」は、なぜ放送禁止歌として扱われていたのか
報道系、ドキュメンタリー系の番組を中心に数々の映像作品を手がけるほか、作家としての著書も数多くあ... 報道系、ドキュメンタリー系の番組を中心に数々の映像作品を手がけるほか、作家としての著書も数多くある森達也が書き記した「放送禁止歌」(知恵の森文庫)は、放送禁止歌のドキュメンタリー番組を制作する過程で出くわした問題や、その背景にある様々な事実にもとずいて書かれたノンフィクションだ。 それによると1959年に発足された日本民間放送連盟の「要注意歌謡曲指定制度」とは、あくまでも放送局や番組制作者が番組をつくる際のガイドラインを一覧表で指定したものだったという。 ところが拘束力がなかった自主規制だったにもかかわらず、音楽業界やラジオやテレビの放送関係者の誰もが、民放連によって電波にのせて流すことが禁じられたのだと思い込んでいた。 その結果、1960年代から70年代にかけてザ・フォーククルセダーズの「イムジン河」、岡林信康の「手紙」や「チューリップのアップリケ」、高田渡の「自衛隊に入ろう」、赤い鳥の
2014/11/22 リンク