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データ・ドリブン・マーケティング
満足度★★★★ 付箋数:24 データ・ドリブン・マーケティングとは、 効果測定・データ分析を起点として アク... 満足度★★★★ 付箋数:24 データ・ドリブン・マーケティングとは、 効果測定・データ分析を起点として アクションを起こすマーケティング手法。 マーケティング効果を最大化させるために、 非常に注目されている手法です。 「データを集約してマーケティング活動の 管理や最適化ができている企業は少ない。 一方で、できている約2割の上位企業は、 データ・ドリブン・マーケティングを 使いこなし、日々のマーケティング活動に おいても適切な指標で効果測定を行っている。 これらの企業は業績や市場シェアでも 同業他社に大きな差をつけている。」 しかし、データ・ドリブン・マーケティングを いざ実践しようと思うと、なかなか難しい。 なぜなら、そこにはデータに基づく意思決定を 妨げる「5つの障壁」があるからです。 障壁1.何から手をつければよいのかわからない これは、「やり方がわからない」とか 「適切な指標がわから