24時間生放送で年間1,000億円超を稼ぐテレビ通販最大手が狙う次の一手は、“面の拡大”。ジュピターショップチャンネルが描くWebへの取り組み | 連載 ITビジネスジャーナル「EC市場の未来を語る」
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1959年生まれ、愛媛県出身。一橋大学法学部卒業後、81年に住友商事(株)に入社。事業投資や小売関連事... 1959年生まれ、愛媛県出身。一橋大学法学部卒業後、81年に住友商事(株)に入社。事業投資や小売関連事業に携わり、欧州住友商事(ロンドン)に勤務。住商オットー(株)を経て04年に住友商事のダイレクトマーケティング部長、07年にライフスタイル・リテイル事業本部ファッション・ブランド事業部長。07年からジュピターショップチャンネル(株)代表取締役社長。 CS放送やケーブルテレビを通じ「ショップチャンネル」の名称でテレビショッピングを手がけるジュピターショップチャンネル(株)は、今秋で開局14年を迎えた。売上高は1,000億円を超え、テレビ単独では通販業界でトップの座を維持する。篠原社長が目指すのは、テレビを軸にWebやカタログ、イベントなどを連動させた“面の拡大”。「24時間生放送」で展開するテレビに偏らず、各媒体で顧客連動を図り相乗効果を上げていく。 インタビュー・取材・構成 渡辺友絵(通販