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菅首相が選挙に負けた本当の理由 JBpress(日本ビジネスプレス)
最初に読んだ時には、これは典型的な政治寓話のように思える。理想主義者の新首相が難しい参院選の直前... 最初に読んだ時には、これは典型的な政治寓話のように思える。理想主義者の新首相が難しい参院選の直前に、消費税引き上げの必要性について公然と議論する。すると、有権者は案の定、新首相率いる政党を惨敗させる。この物語の教訓は、正直さが選挙前の最善の税政策だと考えるのは愚か者だけだ、というものだ。 先週末に民主党が被った参院選敗北に関するこうした皮肉な解釈は、英国における最近の出来事ともぴったり重なるように思える。 英国では、新たな保守党・自民党連立政権が、選挙後間もなく付加価値税を20%に引き上げると発表した。選挙期間中は両党とも、そのような計画を一切否定していたにもかかわらず、だ。 消費税はかねて政治的な毒薬だったが・・・ 日本の菅直人首相は、消費税議論の危険性をよく知っている。日本では、1970年代終盤に消費税の導入が最初に議論されて以来ずっと、政治的な毒薬だった。消費税引き上げの試みは、19
2010/07/17 リンク