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PS3vsXbox360「貴様には容量のハンデがあるが俺にはメモリのハンデがある」 : オレ的ゲーム速報@刃
■とあるゲームのPS3版とXbox 360版の開発苦労話 まず、Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったとい... ■とあるゲームのPS3版とXbox 360版の開発苦労話 まず、Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったという。システム等で占有される容量を除けば、ゲームコンテンツで利用できるのは2層メディアで約 6.8GB。今世代のハイデフのゲームコンテンツを1枚のDVD-ROMに詰め込むのには相当苦労したという。また、Xbox 360はHDDのないモデルも発売されているため、DVD-ROMだけでの動作保証をしなければならず、圧縮したコンテンツをHDDに展開するといった手法を使えなかった。 〜中略〜 荻野氏「PS3版の開発はかなり大変でした。Xbox 360に用意されているライブラリに相当する機能や関数をかなりPS3上に移植したり。メインメモリの取り扱いも大変でした。PS3ではDMAの都合上、データが128バイトボーダーでアラインされないとパフォーマンスが出ないんです。しかも、Xbox 36
2009/04/20 リンク