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eスポーツ、ガチで終わる・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
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eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社。「ビッグチームとの契約すら投資効果が... eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社。「ビッグチームとの契約すら投資効果がない」 | Business Insider Japan eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。2017年から2020年にかけての ゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、 ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。 いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの 予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。 多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。期待した投資利益が 得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。 そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。 一方、eスポーツ団体の幹部たちも、eスポーツチームとの提携が効果的な ブラ