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【インタビュー】秋葉原に出現した鉄の城 -「実物大ARマジンガーZ」開発秘話 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
2010年8月7日と8日の2日間に渡り、東京 秋葉原に実物大のマジンガーZが出現した。これはバンダイ コレク... 2010年8月7日と8日の2日間に渡り、東京 秋葉原に実物大のマジンガーZが出現した。これはバンダイ コレクターズ事業部が開催したイベント『魂フェスティバル2010〜夏の新商品祭り〜』の中で行われた企画で、話題のAR(拡張現実)技術を使い、設定と同じ全高18メートルという大きさでマジンガーZを再現するというもの。街中に巨大なARを表示するという驚きの企画はどのように実現され、どのような工夫があったのだろうか。バンダイナムコ ゲームスの山田大輔氏、太田昌希氏のお二人に話をうかがった。 バンダイナムコ ゲームス 山田大輔氏 バンダイナムコ ゲームス 太田昌希氏 「実物大ARマジンガーZ」の秘密 ――今回の企画ですが、専用のiPhoneアプリ「魂AR」を起動し、指定された方向にカメラを向けるとそこにマジンガーZが出現する、という内容でした。いったいどのような仕組みで実現されているのですか? 山田
2010/08/11 リンク