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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (29) 影の生成(10)〜改良型デプスシャドウ技法(5) | パソコン | マイコミジャーナル
バリアンス・シャドウマップ技法〜効率よくソフトシャドウを得る デプスシャドウ技法の影のジャギーをボ... バリアンス・シャドウマップ技法〜効率よくソフトシャドウを得る デプスシャドウ技法の影のジャギーをボカしてソフトシャドウ表現にしようとするアイディアは他にもある。 ここ最近、にわかに採用例を増やしているのが「バリアンス・シャドウマップ技法」(VSM:Variance Shadow Maps)だ。 VSM技法でも、シャドウマップを生成するところは全くデプスシャドウ技法そのまま同じ(それこそPSM,LSPSM技法で生成してもよい)。ただし、実際の最終的なシーンのピクセルを描画する際の、影かどうかの判定で、やや特殊な計算を行うために、シャドウマップは浮動小数点テクスチャを用いる。さらに、シャドウマップを生成する際に、光源からの遮蔽物の深度値だけでなく、その深度値の二乗の値も格納する。よって、1つの値しか格納できない1要素テクスチャではなく、一般的なαRGBで表される複数要素からなるカラー・テクスチ
2008/08/26 リンク