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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (92) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(16) | パソコン | マイコミジャーナル
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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (92) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(16) | パソコン | マイコミジャーナル
プロシージャルでアートをする〜コンピュータに実装した人工知性でアート作品を作る(2) 静的なアート作... プロシージャルでアートをする〜コンピュータに実装した人工知性でアート作品を作る(2) 静的なアート作品と、動的なキャラクター生成の中間的な位置にありそうなプロシージャル作品として注目されたのはWilliam Latham氏の作品群だろう。 William Latham氏はゲーム業界での経験も豊富で、現在もロンドン大学ゴールドスミス・カレッジで教鞭を執る傍ら、ゲーム関連コンサルティング会社GamesAuditのCEOを務めている人物。そんな彼が、考案したのは遺伝的アルゴリズム(GA)ベースで3D形状モデルを生成する仕組みだ。 複数の基本形状の遺伝子を組み合わせたり、掛け合わせたり、あるいは突然変異をさせたりして、基本形状モデルを増殖成長させるようにして形状を形成していく。前出の反応拡散系と貝のプロシージャル生成をより複雑に実装したようなイメージだろうか。 グロテスクなデザインだが、とても有機