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ただ鼻が長いだけじゃない! - JR東日本新型新幹線車両E5系は「速くて快適」 | ライフ | マイコミジャーナル
東日本旅客鉄道(JR東日本)は17日、新型新幹線車両「E5系」の量産先行車を公開した。外観はトンネル微気... 東日本旅客鉄道(JR東日本)は17日、新型新幹線車両「E5系」の量産先行車を公開した。外観はトンネル微気圧波を低減するための「長い鼻」が特長で、最高運転速度は国内最速の時速320km。同車両は15日から試運転を始めており、2010年12月予定の東北新幹線新青森駅に合わせて営業運転を開始する予定。 新型新幹線車両「E5系」量産先行車 E5系量産先行車に搭載された新技術は「環境性能」「走行性能と信頼性」「快適性」の3つがテーマという。「環境性能」面では、先頭車を独特のロングノーズにデザインし、トンネル微気圧波を低減させた。また、台車はカバーで覆われており、車両同士の連結面は全周ホロを採用した。パンタグラフも小型化し低騒音タイプとした。これにより、列車全体の空気抵抗を減らしつつ、風切り音の低減を図っているという。 小型低騒音タイプのパンタグラフ 車両同士を強力なダンパーでつなぎ揺れを抑える 運転
2009/06/23 リンク