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【連載】「Google Apps」活用術 - 社内ポータルを作ろう (5) 社内ポータルで日々の営業活動を管理 その2 | 経営 | マイコミジャーナル
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今回は第4回に引き続き、営業管理データベースの作成手順を紹介する。今までの内容を応用するだけで簡単... 今回は第4回に引き続き、営業管理データベースの作成手順を紹介する。今までの内容を応用するだけで簡単に行先予定表や経費申請フォームなどが作れるので、皆さんもぜひ試していただきたい。 各課単位で利用できるページを作成 前回の記事では、営業支援データベースにスケジュール共有用の「Googleカレンダー」を表示する手順まで紹介した。そこで今回は、営業部全体の階層下に各課単位のページを作成することから始めよう。 作成例では営業1課のトップページとして、お知らせテンプレートを使った「営業1課へのお知らせ」、ガジェットの挿入による「営業1課契約件数」および「問い合わせ件数」、そしてGoogleカレンダーでの「営業1課スケジュール」を表示してみた。 ちなみに、スケジュールは一定以上のスペースがないとどうしても予定が見づらくなるため、営業部全体のトップページで一覧性の良い「2列レイアウト」を選んだのに対し、