エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【連載】鉄道トリビア (61) 世界で初めて日本で実用化 - 鉄道車両にもハイブリッドカーがある | ライフ | マイコミジャーナル
エコカーの代表はハイブリッド自動車だ。エンジンとモーターを搭載し、低速時はモーターで、フル加速時... エコカーの代表はハイブリッド自動車だ。エンジンとモーターを搭載し、低速時はモーターで、フル加速時はエンジンも使う。エンジンだけのクルマより大幅に低燃費だという。最近ではバスにもハイブリッド車がある。そして、鉄道にもハイブリッドカーが登場した。 世界で初めて実用化されたハイブリッド鉄道車両は、JR東日本が開発した「キハE200形」だ。2007年に3両が製造され、小海線に投入されている。通常は2両編成で運行し、1両は予備や点検のため待機しているという。書店で発売されている大判の時刻表で小海線を調べると、キハE200形を使用する列車には「ハイブリッド車両で運転」と明記されている。 JR東日本「キハE200形」ハイブリッドディーゼルカー 実態は「発電所を搭載した電車」 キハE200形は、ディーゼルエンジンで発電機を回し、発生した電力でモーターを回転させて走行する。ディーゼルエンジンは車軸とは直結し
2010/08/14 リンク