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アプリ開発:個人制作での囲い込み戦略 - スマゲー作るよ
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アプリ開発:個人制作での囲い込み戦略 - スマゲー作るよ
個人制作でも可能な囲い込み戦略 アプリを制作しても利益が上がらないので戦略を練ることにしました(今... 個人制作でも可能な囲い込み戦略 アプリを制作しても利益が上がらないので戦略を練ることにしました(今から1年半前のことです)。未だに利益的には成功していないのですが、無策の頃よりはマシになってきました。 事業では業績を安定させるには顧客の囲い込みが重要になります。それに倣ってアプリ制作でも囲い込み戦略をすることにしました。しかし一人でアプリを開発するため投入できるリソース(時間や資金)は少なく打てる手は限られています。 囲い込み戦略をとったのは以下の3アプリです。1年間で3アプリ…とても弱々しい囲い込みです…。 未完成リリース&継続的な追加コンテンツ 囲い込みの初期戦略には継続的な商品リリースが大切です。しかし1人での制作では囲い込みに必要なアプリ数を用意することは難しいです。なので完成してからのリリースではなく未完成でリリースして順次ステージを追加することにしました。 例えば「弾幕の器」の