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ゲームと乱数
ゲームプログラムで使用される乱数について取り上げる。 第2回の講義で、遊びにおいて、「偶然(アレア... ゲームプログラムで使用される乱数について取り上げる。 第2回の講義で、遊びにおいて、「偶然(アレア)」の要素が重要な役割を果たすことを確認した。 運命・偶然・幸運(ラック)など、偶発的におこるゲーム中の出来事(イベント)は、プレイヤーにとってゲームを繰返しプレイする一つのきっかけとなるともいえる。 そこで、サイコロの出目、カードの順番、RPGの攻撃の命中判定、シミュレーションゲームの行動判定など、コンピュータゲームに欠く事のできない、 乱数(ランダムナンバー)について、作成の原理や応用方法について紹介する。 擬似乱数について サイコロの出目を再現するには?: 例えば、 ・ロボットアームでサイコロを振り → カメラで結果を観察し → 画像から出目を読み取る など、実際に利用する道具を使用して再現することも出来る。 しかし、この方法は、ゲーム中に次々と必要となる、偶然の結果を表す
2014/12/18 リンク