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Kazuhiro's Weblog: 効率的で実りの多い会議を行うために
時間ばかりが過ぎていき、なにも決まらない会議。 話があっちこっちに飛んで、論点が定まっていない会議... 時間ばかりが過ぎていき、なにも決まらない会議。 話があっちこっちに飛んで、論点が定まっていない会議。 そんな会議を、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。 自分は、そんな会議をしているなぁと反省。 最近、最近読んだ本の中に、そんな「ダメな会議」を「効率的で実りの多い会議」をするためヒントが紹介されていたので、まとめてみました。 1. 議題表をつくる ○議題を明らかにすることで、話が発散することを防ぐ ○会議の数日前までに議題表を配り、議論に参加するための準備する時間を確保する ○議題ごとに議論する時間を設定することで、議論が時間が無駄に過ぎるのを防ぐ ○次の会議の議題表は、会議終了後、参加者全員で作成し手渡す こうすることで、作り忘れを防げる、議題の漏れを防げる、間違いなく次回会議の参加者に 渡すことができる、といった利点がある。 2. 基本ルールを決めておく ○会議を効率的
2007/06/06 リンク