エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
愛情不足 - 「発達」が教えてくれること
今日は「愛情不足」です。 家族とこどもの関わりが欠け、そのことがこどものあら われに影響していると... 今日は「愛情不足」です。 家族とこどもの関わりが欠け、そのことがこどものあら われに影響していると思われる時に使われる言い回し です。 特に「不安」が目立つあらわれに用いられがちです。 一見こどもの側に立っているようなこのフレーズにも問 題が… ともすればこのフレーズにはこども中心に生活しろよと いうメッセージが込められていることが多いのです。 しかし、家族にも事情と都合があります。こどももその事 情と都合を引き受けならねばならないことがあるのです。 特に現代は共働きしないと生きてゆけない。 家族の自己実現だってある。 子育て中心に生きてゆけというのはちょっと論法が一方 的でおかしい。ともすると母親の就労が問題なんて論調 で迫ってくる保育者もまだまだ少なくありません。 母親が就労しているこどもが何か違うなんてデータはどこ にもないときいたこともあります。 そしてやはり、こどもの困難はすべて