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    highcampus
    highcampus 算数、数学

    2010/11/18 リンク

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    isikaribetu07
    isikaribetu07 考え直すのは結構だが、コメ欄で指摘があるように、当初「疑問に思ったらすぐに脊髄反射で『教師が無能』『指導力不足』などと言う。実際はそういう親や大人が思考不足なだけなのに」を黙って削除したのは頂けない

    2010/11/18 リンク

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    angmar
    angmar 「×をつけられた子供の気持ち」以外の何を考えればいいと言うのかこの場合。かけっこみんなでゴールとは全然問題点が違う。

    2010/11/16 リンク

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    nomitori
    nomitori 物理だとこういう感覚はわかる(単位とれないけど)。>「その瞬間、単位がとれ、抽象的な数の世界に入ります。」

    2010/11/16 リンク

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    jumitaka
    jumitaka 足し算も「足す数」「足される数」ってなってるのかな

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    mangakoji
    mangakoji 理系を滅ぼしたいという意図だけはよく分かった。

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    campy
    campy 3

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    waniza
    waniza 3

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    Ohgyoku
    Ohgyoku 日本でバツというのは明確な誤りであり否定。子供が間違っていない以上、教育上の意図などでつけられるべきじゃない。Yes but/andで教えろ。/そしてこれをモンペアと一緒にする短絡思考。「間違いは」×でいいんだよ。

    2010/11/16 リンク

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    kensir0u
    kensir0u あーもうめんどくせ、こんなことになるなら皿3つ、りんご3つの問題にしとけばよかったんだよ。

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    ekken
    ekken あの解答が×になったのは、単にその問題集の「解答」が3×5=15という風に書かれていただけなんじゃねーの?

    2010/11/15 リンク

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    kits
    kits 「これは日本の算数の授業の話なので日本語の語順で定義されるということ」×の記号は日本独自のものではないのでその説明には違和感がある。

    2010/11/15 リンク

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    longroof
    longroof 林檎は15個【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか【大幅書き直し中】 - ワタタツの日記!(2010-11-13)

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    Outfielder
    Outfielder 「×をつけられた子供の気持ちを考えろ」というコメントが平気で存在することに驚く。「かけっこは順位をつけずにみんなで手をつないでゴール」になるわけだ。

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    naqtn
    naqtn (超斜め読みだがプログラマーの俺が通りますよ)チェックすべきは、頭の中でモデリング出来ているか、そのモデルを表記ルールに従い表現できているか、だろ。後ろ半分しか書かないペーパーでバツにするのは無理。

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    Rion778
    Rion778 この段階で乗算の順序にこだわることが後の理解に有利に働くかどうかを調べた例とかないのかな。

    2010/11/15 リンク

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    kunimiya
    kunimiya このエントリがここまで批判されることに驚く。乗法に交換則があるといっても、児童が自力でその法則を導き出さない限りあのケースでは使ってはならないのではないだろうか。

    2010/11/15 リンク

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    uunfo
    uunfo くだらない。3x5じゃないとダメだという人の言い分はわかっている。わかった上でくだらない、無駄、害悪しかないと思っている。

    2010/11/15 リンク

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    ooze-flash
    ooze-flash まぁ面白い話題ではある。書きなおし中らしいのでEvernoteじゃなくてはてブ

    2010/11/15 リンク

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    dwnrvr
    dwnrvr たとえ小学算数という文脈であっても5×3と3×5は共にOKだと俺は思うけど、このエントリ自体は丁寧で好感。追記で応答しつつ部分的に考え改めたりしてるとことかが特に。Togetterでの印象からだいぶ変わった。

    2010/11/15 リンク

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    jujubea
    jujubea こりゃ問題文の書き方が悪いな。「一皿にりんごが3個のってる皿が5枚あります」なら3×5が正解でいいんだろうけど、この問題文を式で表現すると5×3になってしまう

    2010/11/15 リンク

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    babydaemons
    babydaemons え、ガラパゴス言語=日本語で教えてるからそうなるの??

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    ysk_lucky-star
    ysk_lucky-star いやその理屈はおかしい

    2010/11/15 リンク

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    nippondanji
    nippondanji これは出題者が数学を理解してないだけでは。乗法には交換法則がある。そう定義されている。本来掛ける数、掛けられる数という概念を教えること自体おかしい。"算数"の教科書はいろいろおかしいよね。

    2010/11/15 リンク

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    h108
    h108 文章題は国語力だからねぇ。文章を数式に直す作業な訳だから、そもそも掛け算の定義を議論するのは的外れじゃなかろうか。

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    mujisoshina
    mujisoshina 最初に×をつけたからこそこんなに考えた。○をつけていたら何事もなくスルーされていた。さて、○と×どちらが生徒にとって勉強になったでしょうか?/×がつくことを嫌がりすぎることが、失敗を許さない社会に繋がる

    2010/11/15 リンク

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    aaaaaaaaaaa
    aaaaaaaaaaa 3と5は同じ数字であるが、単位が違う。3[個/皿]×5[皿]=15[個]と、単位を付ければ順番は関係なくなる。が、単位の考え方の導入としてとりあえず順番によって性質の違いを意識させることはとても効果的だろう。

    2010/11/15 リンク

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    kikinight
    kikinight なるほ理解。

    2010/11/15 リンク

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    kk6
    kk6 英語圏にこの理論を持っていったら「Five plates each with three apples.」ってことで逆に3*5が間違いで5*3が正解になってしまう。数学に言語の文法を持ち込むのはよくない。

    2010/11/15 リンク

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    type-100
    type-100 算数と数学は違うというおはなしだと思うのだけれど

    2010/11/15 リンク

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