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社員の心の声を”聴く” | 従業員満足度を上げてモチベーションアップをする方法
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 ... おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、社長の心構えの中でも特に重要な 「社員の心の声を”聴く”」 について、お話させていただきます。 ■「不満」や「不安」があれば自ら動くことはない社員の心の中に「不満」や「不安」がある限り、 何かを伝えても聞いてはくれないし、受け入れてもくれません。 仕事なので指示したことはするでしょうが、それ以上はありません。 言われたことだけを淡々とこなす社員で止まってしまいます。 いくらモチベーションアップを図ろうと、 心が「不満」や「不安」でいっぱいなら入り込む隙間がないのです。 だから、その場合にあなたがするべきことは、 社員の「不満」や「不安」を吐き出させて隙間を作ってあげることです。 隙間がないのに無理に詰め込もうとしても、相手には決して伝わりません。 ■社員の話をしっかり”聴く”「不満」
2015/03/08 リンク