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斜陽|首吊り芸人は首を吊らない。
「斜陽」は「闘争」の話だと僕は思った、もっと言えばそれは「闘争できない」ことについての話だと思っ... 「斜陽」は「闘争」の話だと僕は思った、もっと言えばそれは「闘争できない」ことについての話だと思った。「斜陽」を読みながら僕は何かに似ていると思いようやっとサリンジャーに似ていると思いあたる、太宰はサリンジャーよりもずいぶん先に行っていて、言うなれば太宰の言葉は「崖から落ちる子供たちを救う」という無様なことしかできないホールデン・コールフィールドへのあてつけであるのだ。 村上春樹の時代がかつてあった。「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」には少なくとも「何かが存在するのではないだろうか」という不確かな根拠があったが、「ダンス・ダンス・ダンス」ではそれがけっきょくは「文化的雪かき」に終始し何事もないという証明を果たした。何もない、僕らは生きられはしないのだし、文学もできない、青春もできない、闘争もできない、しかしながら現代はそれを覆い隠しあたかも何かができているかのような