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modo 601のキャラクターアニメーションでは、各キーフレームでのキャラクターのポーズに対して修正を行... modo 601のキャラクターアニメーションでは、各キーフレームでのキャラクターのポーズに対して修正を行い、ジョイントの変形に合わせて各ポーズを補間するワークフローを提供しています。このワークフローは、modo 601のトレーニングビデオで既に説明されていますが、このブログでも解説しておきます。基本的な手順は以下の通りです。 スケルトンジョイントを作成、ウェイトを設定した後、General Influenceデフォーマを追加したモデルを作成する。 スケルトンジョイントをポーズツールやトランスフォームツールで変形し、ポーズを作成する。 修正を行う関節部分に対応するモーフマップを作成し、そのモーフマップに対してMorph Influenceデフォーマを追加する。 追加したMorph Influenceデフォーマと関連づけるルートのジョイントをペアレント設定する。 メッシュベースのスカルプトツー