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言い方次第で広報の無能さを露呈。スマートなクレームの入れ方とは? | 広報会議 2013年12月号
クレームを受ける側はどう考えているのか 本気なのか、言わされているのか。言い方次第で“無能ぶり”も露... クレームを受ける側はどう考えているのか 本気なのか、言わされているのか。言い方次第で“無能ぶり”も露呈します。 月刊「サイゾー」に加えウェブの「日刊サイゾー」をオープンしてから、非常にクレームが増えたと同誌の岩崎貴久編集長は話す。「クレームを入れてくる人と、私たちの間には温度差があるなと思うことが度々です」と岩崎氏。その温度差の正体とは何か。 「私たちサイゾーは、大手メディアと違い、時にマイノリティの声をピックアップするのがメディアとしての役割。恐らくクレームを入れる方は、一般論を語り、私たちは個別事例を語っているというギャップがあります」。たとえば、某テレビ局と芸能プロダクションとの癒着。もちろん、全員がそういうことをしているわけではない。しかし、一部でそういう事実があるのであれば、それはメディアとして報道せざるを得ない。「メディアにはそれぞれ役割があり、それを理解しないで頭ごなしに話す
2015/05/30 リンク