エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
教科書:指導要領外の記述、自由に 「発展的学習」で文科省、上限廃止へ - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教科書:指導要領外の記述、自由に 「発展的学習」で文科省、上限廃止へ - 毎日jp(毎日新聞)
文部科学省は12日、学習指導要領の範囲を超えた「発展的な学習」の教科書への記載について、「小中学... 文部科学省は12日、学習指導要領の範囲を超えた「発展的な学習」の教科書への記載について、「小中学校は全体の1割程度、高校は2割程度」とする現行の上限規定を廃止することを盛り込んだ制度改定原案を、教科用図書検定調査審議会に示した。審議会の作業部会も同日、承認し、来年度の検定から適用され、厚みを増した新しいスタイルの教科書が登場することになりそうだ。 審議会は、学ぶ内容が増える新学習指導要領が11年度以降に全面実施されることに合わせ、教科書の改善方法を検討してきた。 教科書に指導要領の範囲外の内容を記述することは、02年8月の検定基準改定で「本文では記述せず、発展学習であることを明示する」などの条件付きで認められた。記述量は示されていないが、文科省は検定で小中学校1割程度、高校2割程度を上限として運用、教科書会社もその範囲内で申請してきた。 審議会ではこれまでに「理解力や学習段階などに応じて知