エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
火論:彼女は号泣したか=玉木研二- 毎日jp(毎日新聞)
<ka−ron> 例えば、人気絶頂のアイドル芸能人の落涙場面をめぐる記事。その「号泣」という見出し... <ka−ron> 例えば、人気絶頂のアイドル芸能人の落涙場面をめぐる記事。その「号泣」という見出しに、忠勇無双の豪傑が主君を戦場に失って天を仰ぎ、大声を上げて泣く様を想像するのは、今時の感覚からはまことにズレているらしい。 テレビでその場面を見ると、何のことはない、その若き女性アイドルはしくしく泣いているだけではないか、などと言ってはならない。今はそれも「号泣」なのである。 今年の文化庁月報4月号に「『号泣する』の意味」という記事があった。 今や「声を押し殺して号泣した」「周囲に気づかれないように号泣した」という表現も見られるそうで、「本来の意味とは違っています」とクギを刺している。 言うまでもなく、号泣とは、大声を上げて泣く、泣き叫ぶことだが、昨今の記事などでは涙にむせぶ様を包含する。芸能やスポーツ、社会面記事と広く見かけるから、国語辞書に追認されるのも時間の問題かもしれない。 70、8
2012/09/26 リンク