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グーグル:過去最高益、検索連動広告が好調 7~9月期 - 毎日jp(毎日新聞)
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グーグル:過去最高益、検索連動広告が好調 7~9月期 - 毎日jp(毎日新聞)
米インターネット検索最大手グーグルが15日発表した2009年7~9月期決算は、売上高が前年同期比... 米インターネット検索最大手グーグルが15日発表した2009年7~9月期決算は、売上高が前年同期比7%増の59億4485万ドル(約5400億円)、純利益は27%増の16億3897万ドルとなり、ともに過去最高となった。 広告を取り巻く環境は依然厳しいが、主力の検索連動広告を順調に伸ばす一方、人員を圧縮するなどコストの伸びを抑制、増収増益を確保した。 シュミット最高経営責任者(CEO)は声明で「景気後退の最悪期は過ぎ去ったと信じる」とした。 利用者がクリックすると収入が発生するタイプの広告が好調を維持。自社サイト向けに加え提携先サイトでも伸ばした。 米国外の売上高も10%以上拡大。売上高の53%を占めた。 一方、9月末時点での人員数は1万9665人で1年前に比べ2%削減した。(共同)