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携帯フィルタリング:4割が説明不十分…販売店覆面調査 - 毎日jp(毎日新聞)
警察庁は17日、有害サイトへのアクセスを制限する「フィルタリング」が適切に推奨されているかを把握... 警察庁は17日、有害サイトへのアクセスを制限する「フィルタリング」が適切に推奨されているかを把握するために全国の携帯電話販売店で実施した覆面調査の結果を公表した。店員の説明内容や熱意で改善が必要な点があると評価された店が4割を占めた。また4分の1以上は年齢確認が不十分だった。警察庁は携帯電話事業者などに結果を通知し、フィルタリングの普及への協力を改めて要請する。【鮎川耕史】 調査は昨年12月、全国の警察本部が携帯電話の専売店や家電量販店など計1630店に職員を派遣して行った。 調査員は小中学生の子供をもつ親にふんし、フィルタリングに関する店員の説明や加入を勧める姿勢などを九つの項目で評価した。 全般的評価として「説明もおおむね十分で熱意も感じられた」と認められた店は59.6%。残りの40.4%は、調査員が求めるまでフィルタリングの説明をしないなど熱意が欠けていたり、説明が不十分と評価された
2011/02/17 リンク