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【弊社事例】マーケティングオートメーションの導入に失敗する企業が陥る3つの落とし穴
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【弊社事例】マーケティングオートメーションの導入に失敗する企業が陥る3つの落とし穴
みなさんこんにちは。 レバレジーズ株式会社マーケティング部CRMチームの倉橋です。 2014年頃から日本で... みなさんこんにちは。 レバレジーズ株式会社マーケティング部CRMチームの倉橋です。 2014年頃から日本でマーケティングオートメーションツールの導入が一気に進みましたが、 依然導入に対して不安を抱えている企業も多くあるかと思います。 そこで今回は私が2年前から導入しているマーケティングオートメーションツール、Marketoについて、導入時に特に苦労した3つのポイントについてお話しさせていただきたいと思います。 ——————– 【目次】 MA導入の背景失敗ポイント1(CRM連携)失敗ポイント2(スコアリング)失敗ポイント3(社内体制)導入前に確認すべきこと(まとめ) ——————– 1、MA導入の背景弊社レバレジーズは人材領域を中心に複数の事業を展開しており、 主軸となる人材紹介サービスにてMarketoの導入を行ないました。 元々デジタルマーケティングによる新規の顧客獲得に注力してきました