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独自ファイルからオブジェクトを作るためのチャンククラス
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独自ファイルからオブジェクトを作るためのチャンククラス
ホーム < ゲームつくろー! < クラス構築編 独自ファイルからオブジェクトを作るためのチャンククラス ... ホーム < ゲームつくろー! < クラス構築編 独自ファイルからオブジェクトを作るためのチャンククラス ゲーム制作をする上で、独自のファイルからテクスチャやモデルなどいわゆる「オブジェクト」を作る局面がいつか必ず確実に訪れます。その時、ファイルにあるデータからオブジェクトを作るまでの過程はなるべく統一しそして隠蔽したいものです。 例えばDirectX9のテクスチャ(IDirect3DTexture9)をファイルから作るとします。この時、サンプル作成などでさくっとやりたい時はD3DXCreateTextureFromFile関数などを用いるのが普通です。しかし、この関数は.bmpとか.pngなど厳密なフォーマットでないと読み込みに失敗します。ですから、たった1バイトでも「自分用のヘッダー情報」などをファイルの先頭に追加しても即アウトとなります。もちろん複数の絵のファイルをパックしてもダメです