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ガンマについて(理論編) | MAXMINT - blog
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ガンマについてです。 フォトリアル3DCGの分野ではおそらく多くの人を悩ます「最も重要な基礎」ではない... ガンマについてです。 フォトリアル3DCGの分野ではおそらく多くの人を悩ます「最も重要な基礎」ではないでしょうか。 2DCGの分野でもガンマの問題はありますが、その議論はあくまでも「絵を見る環境」に終始し コンピュータに描画させる3DCGとは本質的なポイントが異なります。 2DCGでは描く人が描きたい色を選択し描きたいように描いて見せたいように見せるため 「どの環境でも自分が描いたときの環境と同じように見せる」という点でガンマに悩みます。 そのため、「ディスプレイやOS・アプリケーションによってガンマが異なる」という面を中心に議論することになります。 3DCGではそれに加えて、また別のガンマに関する問題があるのです。 3DCGでは色の選択だけ人がして、レンダリングはコンピュータが行います。 実はそのレンダリングをする際にレンダラーに渡される実際の「色」にガンマがかかっているのです。 ここで