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劇評「異郷の痕跡を辿り、東京の物語を多孔化する旅」、『東京ヘテロトピア』(Port B) | Mirai-Kairo.com
port Bの演劇作品「東京ヘテロトピア」は、多くの人たちにとって「演劇」という言葉の持つイメージを大... port Bの演劇作品「東京ヘテロトピア」は、多くの人たちにとって「演劇」という言葉の持つイメージを大きく逸脱しているかもしれない。確かに、業界内では一般的になってきたものの、ツアーパフォーマンスという手法は、いまだに「演劇」の持つパブリックイメージとはズレたところに存在しているといえるかもしれない。けれども、本作品は紛れもなく「演劇」なのである。もしかしたらそれは例えば、「麺の入ってないラーメンを如何にラーメンの概念に当てはめるか」といったようなアクロバティックな思考実験と同等にみえるかもしないが、決して奇を衒っているわけでもない。 では、このツアーパフォーマンスという手法で形成されるこの作品が、「演劇」である根拠はいったい何処にあるのだろうか。それは「演劇」が歴史的、社会的に果たしてきた機能にある。そのことを確認するために、演出家の高山明氏の文章を少し長いが引用してみよう。 シアター、
2013/12/09 リンク