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ms_3d 閑話休題ローポリの木
■姪っ子がWii版「どうぶつの森」をやっている。 おじちやんはお金を稼ぐために、 延々とリンゴを集めさ... ■姪っ子がWii版「どうぶつの森」をやっている。 おじちやんはお金を稼ぐために、 延々とリンゴを集めさせられたり、蜂を捕まえたり させられるわけだけれど、 いつも思うのは「さすが綺麗なテクスチャーワークだなあ」 ということだ。 ■Wiiは以外と豪勢なポリゴンの使い方をしている。 詳しくは知らないけれど、描画性能がかなり高いのだろう。 "ぶつ森"の場合、一度に画面に出てくる木は せいぜい数本なので、下手すると一本 百ポリ以上かもしれない。昔のゲームとは比べ物にならないのだ。 ■まあ、それはともかく、 昔から低ポリで樹木というのは定番でありまして、 ホント最低限で「木に見えるのは」何ポリぐらいだろうと 思って今回作ってみた。 ■基本三角柱で作ってあるので34ポリ。 うーん、根っこが見えない状況なら25ポリまで落とせる。 まあ、もちろん これが正解というわけではないけれど